初心者競馬予想のブログ

2018年1月から競馬始めました!

日本ダービー東京優駿2018振り返り

こんばんわ。


ダービー明けて1日ですが、いろいろ考えていました。

でも日本ダービーがここまで盛り上がっていたなんて知りませんでした!

私はサッカー好きなんですが日本だけみたらサッカーW杯より盛り上がってるんじゃないかと思うぐらいでした。


ほんとお祭りですね。馬券当てて祝勝会したかった。残念(TДT)


ダービー前にデータ分析していましたが、馬券圏内の馬として

1着候補ダノンプレミアム

2着候補ブラストワンピース

    ワグネリアン

    エポカドーロ

    ステルヴィオ

3着候補ジェネラーレウーノ

    ゴーフォザサミット   

というデータでした。

ダノンプレミアムに関しては当日1~3着のオッズ5倍以下、前走1着、前々走も馬券内ということで1着候補に残りましたが、やはり皐月賞出なかったことで距離も持たなかった感じだったし、休み明けダメでしたね。

今回ブラストワンピースにしても異例ローテ組が1、2番人気でしたがダメでしたね。


異例ローテを軽視していれば1、2着馬はデータには残ってました。

逃げ先行前残りで差し馬届かずというのは、間違ってはなかったかと。

ワグネリアンは差し馬ですが、位置取りが良かった。内枠をとったブラストワンピース、ゴーフォザサミット、キタノコマンドールあたりが、そこの位置をとると予想していました。外枠だから後方でレースを進めて直線でというレース。

あの位置をとった時点で勝ちは見えましたね。でもダノンプレミアムがもうひと伸びを期待、信じてました。

ジェネラーレウーノは逃げなかったのが、敗因だと思います。負けるならできれば逃げて直線止まって欲しかった。

エポカドーロはさすがでした。戸崎騎手先行して自分のペースに持ち込みましたね。

ワグネリアンがあの位置じゃなければ2冠でした。


またコズミックフォースに関しては重賞勝利がないだけで馬券内候補から外れたので、重賞2着、前走トライアル1着を評価するべきでした。

3連単、3連複は無理でも馬単、馬連は狙えたレースでした。

ちなみに相性いい騎手馬券買ってました。


川田騎手①ダノンプレミアムと石橋騎手⑦コズミックフォース!ワイド!!


今回はダノンプレミアムとジェネラーレウーノが外れた時点で終了でした。


どの馬が勝ってもおかしくないと言われていたのが象徴するように荒れた日本ダービーでした。


また今回で買い方勉強になりました。

ジェネラーレウーノからのワイド、先行馬からのワイドは間違ってなかったのでレースの見る目と軸馬の選出力をつけたいと思います!


ちなみに5月で収支こうなりました(|||´Д`)


1月は始めて予想もまだ形ができていなかったのでダメでしたが、3月がボロボロですね。

6月こそプラス収支に!

安田記念はとるぞ!(O゚皿゚O)